養生のお灸教室開催してます


鍼灸師マイです!

寒くなってきましたので、今日は養生灸の話を。!(^^)!

突然ですが、お灸ってどんなイメージですか?
直接灸

熱い、火傷をする、どこに置いたらいいのか分からない・・・

おばあちゃん、古臭い・・・など、お仕置き的なイメージがある方も多いのでは。

(書いていてちょっと切なくなってきました・・・)

 

養生灸とは、病気にならないように、カラダを温め、免疫力を高めていくもので、お灸を使って日々のセルフメンテナンスをすることです。
東洋医学は西洋医学とはちがい、どちらかというと病気になる前の未病を大切にする医学なのです。
お灸江戸時代
昔は江戸時代、お灸を家族でやるという習慣があったようです。

最近は火傷をしないようなソフトお灸や、いい香りのするアロマ灸などいろいろなお灸が出ています。

お灸

いいものは、どしどし教室でも紹介していこうと思ってます。

実際に私もお灸を愛用していまして

  • 風邪気味
  • お腹の調子が悪い
  • 足がだるい
  • カラダが冷える

そんな時にお灸が気持ちよく効いてくれます!

現代は器質的な病気だけでなくストレスなどの精神的な病気も増えてきいますよね。
”自己管理の一つの方法”としてお灸が浸透するといいなと思っています。

実際に体を動かしたりする、体験型の教室になっていますので、

一緒に体の変化を楽しみましょう♪

 

日程や詳細は下記サイトを参考していただくかコラムをチェックしてください。

情報は随時載せていきます。

https://www.sennenq-selfcare.jp/ せんねん灸セルフケアの森

お問い合わせはお気軽に。

info@kappoen.com

では(^^)/