かっぽゑんの想い~人生は冒険だ~


『Life is  adventure』

人生は冒険だ

皆さんは、もし何も制限がないとしたら、今何がしたいですか。

当院は鍼灸接骨院ですので、当然、怪我を治した時に治療をしたり、痛みを取りのぞいたりする場所です。

健康に携わる仕事をしていて思う事、それは『健康』は目的ではなく人生を楽しむ為の手段の一つに過ぎないという事。

言い換えれば健康とは状態とも言えます。

健康の定義に関して世界保健機関 W.H.O(World Health Organization)の定義がありますのでご紹介しますね。

1948年につくられた
WHO憲章、その前文より

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

すべて満たされて、健康である。と言えるんですね。
社会的も含まれるのが、新鮮な感じがします。
人は社会的な動物だ、とも言われますよね。

社会的に満たされるとは、やはり
家族・友人・仕事仲間など関わるすべての人との
人間関係が良好という事でしょうか?

みなさんはどう思われますか?

動物と人間の決定的な違い、それは文化がある事だそうです。

文化=文字、音楽、ダンス、スポーツなど。

動物の生きる最低限の条件(食べる、寝る、子孫を残す)以外に人間に与えられた能力。

それは人生を楽しむこと。

おいしいものを食べたり、旅行をしたり趣味を楽しんだり。

image

 

食べることに関しては、煮たり焼いたり、食の工夫も文化ですね動物は自然のまま、生をたべますから。

人生を楽しむために健康がある

例えば身体が不自由な方でもその方が精神的、社会的にすべて満たされて、楽しんでいれば、健康な状態といえるかもしれませんね。

かっぽゑん府中町鍼灸接骨院では来て下さる患者様が人生を精一杯謳歌できるよう、体のケアをさせていただきます。

どうせ一度の人生ですから思いきり楽しみたいと思ってます。

年齢など関係ありませんよ~

カラダの事で悩んだり、人間関係に疲れたなと思う時はお気軽に来院してくださいね。

高齢や病気等で来院が難しい方は訪問治療もありますので、ご相談ください。

では。

image