お灸教室感想②お灸をしたら寝汗が?!


前回に続きまして、寝汗について。

この方は、お灸教室を受けられた夜に汗が出て眠れないという症状が出ました。

結論から言います。

刺激量が多かった事が原因です。

お灸教室では、一か所のツボへ、1日1個~2個を目安にとお伝えしています。

よくよく伺うと、お灸を気に入って頂き、おうちに帰ってからもお灸をされたようです。

お灸教室では2時間かけて色々なツボにお灸をします。

『気持ちイイ』も体にとっては『刺激』です。

特に、慣れていないお灸の刺激はその時は気持ちよくても、体力のない方高齢の方や女性にとっては負担になる場合があります。

慣れない刺激に体がビックリしてしまったんですね。

マッサージでも刺激が強いと揉みかえしがくるのと同じような原理です。

このような方は、努力家で前向き、頑張り屋さんが多いです。

せっかく、前向きにお灸をやってみよう!って思ったのに、このことが原因でお灸嫌いになったら本当に悲しい。

ぜひ、頑張らないでください。

お灸は物足りないくらいがちょうどいいです。

お灸で体を温めるというよりは、体の機能を呼び起こす。

カラダの温める力をサポートする。そんなイメージで使ってもらえたと思います。

けれど、今回の件は実際にやってみたから気付けた事。

『あ、私は頭の使いすぎなのね』

『あ、この刺激量は私にとっては多いのね』

とご自分のカラダと向き合って、体の状態に気が付けたともいえます。

ある意味結果オーライです。

カラダの状態は一人一人違いますし、日によっても変わります。

自分にとっての心地いい感覚をぜひ、見つけていってください。

お灸教室で知識だけ詰め込んで、やらなかったらなんの気付きもありません。

なので、私の教室は体験型になっています。

『やってみなはれ!(^^)!』です。

11月、12月のお灸教室の詳しくはこちらから↓

せんねん灸セルフケアの森

まだ、若干空きがあります。