お灸教室、反応はクラスによってそれぞれ。


こんにちはマイです。

11月15日(日)にお灸教室がありました。

集まられたメンバーがたまたま同年代で、自己紹介の時点からすでに大盛り上がり。

歳が近いと、カラダの悩みや、日常生活の悩みも同じような内容が多く、親近感があるようでした。

ちなみに、教室に集まったメンバーや雰囲気、体調や要望に応じて、多少内容をアレンジしているのですが、今回一番好評だったのが、もぐさ作りです。

乾燥よもぎをすり鉢ですって、使えるもぐさにしていきます。

image

こちらの乾燥よもぎが

image

こんな感じに大変身。葉っぱの繊維だけが残ります、これがもぐさの正体です。

すり鉢でするのですが、皆さん、ベテラン主婦なので、すり鉢使いはお手の物。

私のような小娘が出る幕はございませんでした(;’∀’)

いい香りがしてきます。これだけでも癒される~(*^^*)

このもぐさを使って毎回恒例のしょうが灸を。

image

朝ドラの「あさがきた」のシーンでも使用されていたものと同じです!

菊さんがお灸されているシーンを一時停止で激写・・・(朝ドラ、ハマってます☺)

image

朝ドラの方は高級もぐさが使われていました。(さすがドラマ!)

でも、今日やったのも手作り感があっていい。

そして、次に人気だったのがこちら。↓

image

温灸器です。

これは、直接肌には置きません

棒状になったもぐさを温灸器にセットして、間接的な温かさで、頭、肩、頚、お腹、腰など、孫の手感覚で温められます。なかなかの便利グッツですね~。

写真は頭にしています。

自律神経、不眠、薄毛予防などに効果的です。

しかし、のぼせタイプの方は頭への使用は気をつけないといけません。

過去の記事お灸教室感想①お灸で温めたら不快を参考に。

今回の参加者は膝が痛い人が多かったので、膝を温めるのにも良い!とおっしゃっていました。

でも、今回一番リアクションが良かったはなんといっても、足が細くなった事。

正確にはむくみがとれたのですが。。。

こちらは写真がないので、実際に来られた際に体験してみてくださいませ。

その変化に衝撃をうけますよ(^^)/と、少々ハードルを上げておきます。笑

image

 

2時間があっという間に終了です。

美脚になったお灸シスターズの皆さまお疲れ様でした。

写真を撮りますよ~と言ったらポージング。さすが!

たくさん笑って、温めて、がん細胞も逃げていった事でしょう。

それぞれ、明日からが楽しみですね♪

ありがとうございました。

次回は11月29日(日)13時~若干空きがありますので、気になった方はぜひ。

せんねん灸 セルフケアの森こちらからもご覧いただけます。