ツボの探し方のコツ


こんにちは、マイです!

先日は広島市内は初雪が降ったそうで、いきなり寒くなりましたね!

身体の調子はどうですか?

11月29日はお灸教室を開催しました!

はるばる三次か来て頂いたお二人と共に。

お二人はお灸をした事があるらしく、本を見てもなかなかツボの位置が合ってるのか分からない為、教えて欲しい!との事でした^ ^

ツボは基本的には皮膚の上にあります!

ツボを探すときのポイントは、全体を触ってみた時に

①ザラザラしている

②少しへこんでいる

③指がひっかかる、または止まる

④皮膚に張りがない

などが、ポイントです!

ザラザラしているという事は、皮膚が乾燥気味で血行が悪いという事。

お灸をしていくと、ツヤやが出て来たり、張りが出て来たり、肌の色が良くなってきます!

お灸前後の変化は目で見ても割と分かりやすいので、ご家庭で本やインターネットを見て、お灸される際は、しっかり体を観察してみてくださいね!

市販されているお灸は色々な種類があり、どれを選んだらいいのか、どれが、どの熱さなのか、なかなかわかりにくいと思います。

image

この写真では右側の金色が熱いお灸、左側の白いお灸は少し優しいお灸になります。よく観察すると、台座の厚さが違います。

太白という胃腸のツボに置きました。

何種類か用意してますので、お灸教室で試してみて、自分好みのお灸が見つかるといいな〜と思ってます!

image

左側せんねんきゅう。右側もぐさです。

私たち鍼灸師は右のもぐさの量や、ひねり方で、熱さを微調節します!

バックに写っているのは「ツボ単」と言う本です。

image

ツボがかなり詳しく書いてあるので、興味がある方は参考になると思います…が、どのツボが何に効くなどの情報があまり書いていないので、ただのツボの本です^_^;

どちらかというとマニアック。

全く初心者の方から少しマニアな方まで、対応しますのでご安心ください!

12月12日(土)15時〜17時   残り2名

テーマははじめてのお灸。

お灸の使い方から、ツボの探し方まで、一緒にお灸を楽しみましょう!^ ^

詳しい案内は→こちら

せんねんきゅうセルフケアの森にてご覧頂けます!

では、12月に向けていいスタートがきれますように!