くしゃみや、かゆみが軽減


オーストラリアで鍼治療の効果を調べた結果が報告されました。

4週間のうちに12回の鍼治療が行われ、その後にアレルギー性鼻炎の症状の重症度が比較されました。

結果は…

正しい鍼治療を受けたグループのほうが、くしゃみ、耳と口蓋のかゆみが軽くなっていました。大きな事故等はありませんでした。

私自身、中国に研修に行った際も、東洋人以外の外国人の研修生もチラホラいましたし、鍼灸は世界的にも注目されていると思うと嬉しい限りです。

実際に日本でも鍼灸の大学で日々色々な研究が行われています。

はりきゅうの研究は、季節や、個人の体質、色々な要素が絡み合っているため、研究しにくいと聞いた事があります。

(患者さんの体の状態が全て一緒ではないという事)

私たち鍼灸師は一人一人の体質に合わせた、ツボを探します。

私は研究のプロではありませんが、実際に治療を受けてくれた方からは、鼻が通ってきた、目がスッキリしてきた!などの声を頂いています!

詳しい研究内容が気になる方は下記のサイトから見てみてください☆

くしゃみとかゆみが軽くなった!アレルギー性鼻炎の鍼治療 オーストラリアで4週間の治療を検討

人に伝える際は、数字や論文、根拠などが一番説得力があります。

研究する事は素晴らしい事だと思います。

でも、私は経験や、生の声も大切だと思っています(^^)

なぜなら、一人一人みんな違うからです。

住んでいる場所、環境、性格、体格などが違えば感じ方は違います。

なので、自分の感じた事を大切に。

情報と自分の感覚。

両方大事。

バランスを取っていきたいものです。

では。