小児はり講習会


先日小児鍼の講習愛に参加しました。

学校では一通り習うのですが、応用編&ブラッシュアップ研修として。

広島ではあまり馴染みのない小児はり。

↓こんな道具を使います↓

小児鍼ともぐさ

小さなお子さんに鍼は刺さず、金属のへらや棒で体をさすり、

心や体のバランスを整えていきます。

たまにお灸もしたり。(といっても熱くない優しいお灸)

具体的には

・疳の虫(夜泣き、奇声、噛みつき、落ち着きがないなど)

・胃腸症状(食欲不振、下痢、便秘、乳吐き)

・その他(中耳炎、アトピー)

など成長に伴う心と体のアンバランスを整えていきます。

最近では子供も肩こりや眼精疲労があって、イライラしてる子が多いんですよ!

そんな症状を少しでも和らげるために、優しいタッチで触れていきます。

もちろん副作用はほとんどなし。

 

 

小児はり足 小児はり背中 小児鍼おなか

お腹や背中、足などをさすり子供たちもうっとり。

かっぽゑんでも徐々に取り入れていこうと思っているので、詳細が決まればまたご案内します!

指導してくださったのは徳島県のしのはら鍼灸院、篠原先生。

開業20年の大先生です。

ブログがとっても面白いので紹介します。

しのはら鍼灸院 日記

わが子も登場しているので是非、読んでみてくださいね♪

今日も皆さんがハッピーでありますように(^^)/