魚の目、タコにはお灸を。
先日院長に魚の目があることが発覚しまして・・・
治療を行いました。
本来はもぐさで直接灸をするのですが、家になかったため、市販のせんねんきゅうを使いました。
1回の治療で3つ使います。
治療後は柔らかくなり、歩くのに違和感がなくなったとの事。
次の日は、より効果の高い、直接灸をしました。
足の裏、特にいぼや魚の目は固く、熱さを感じるまでやりました。
直接灸はもぐさを使い、いぼや魚の目の組織を破壊していきます。
と、いってもあまり熱さは感じません。
ほんのり熱さを感じたら、その日の治療はそこまで。
これの繰り返しです。
現在は一般的な治療は、魚の目シールをはって柔らかくして、芯を取るですね。
あとは皮膚科で焼いてもらったりもします。(痛いそうですが)
昔はいぼや、魚の目はお灸が大活躍してました。
少し時間はかかりますが、根気よく続ければキレイに芯がとれますよ。
もちろん、長引く場合は皮膚科を受診してくださいね。
おうちで出来るセルフケアをお伝えする、お灸教室も現在募集中です☆
6月4日(土)10時から12時、料金は3000円です。
内容は女性のためのお灸教室~入門編~です。
ご家庭で、セルフケアができるようになるように、お灸の使い方、体質別のツボをお伝えします(^_-)-☆
詳しくはこちら→6月のお知らせ&お灸教室
お問い合わせは082-288-2221 または info@kappoen.com まで。