お灸教室開催しました


先日、お灸教室を開催しました。

野菜ソムリエの峰しのぶさんから依頼があったの去年の3月。

コロナの影響で開催することができませんでしたが、

1年の時を経て、無事に開催することができました。

待っていてくださったこと、本当にうれしく思います。

教室の様子をとても素敵に、わかりやすくブログに書いてくださいました。

https://diaryhalu.exblog.jp/28494268/

次回は4月もう少し、空きがあります。

詳細はこちら↓

https://diaryhalu.exblog.jp/28480738/

【日程】
4月20日(火曜日)
午前の部 10:00~11:30(満席)
午後の部 12:00~13:30(残席3)
【場所】
ミナガルテン シェアキッチン
(広島市佐伯区皆賀3-8-11)
【内容】
お灸の基礎知識
お灸を使った女性特有の症状に対するセルフケア 等
【レッスン料】
3000円
(せんねん灸お土産付、デザート、温かいドリンク付)
【定員】
各8名様
申し込み窓口が、かっぽゑんではなく、峯さんのブログからになりますので、気になる方はそちらに連絡して頂けると助かります。

新年は1月4日(月)・本日から診療です


本日から診療しております。

予約優先となりますので、お困りなお方はお電話かLINEにてご予約ください。

 

明けましておめでとうございます


新年は1月4日(月)から診療です

 

あけましておめでとうございます。

2021年はどんな年になるのでしょう。

世の中の流れに柔軟に対応するために、

心も体も軽やかな状態にしていきたいですね。

当院がそのお手伝いができればうれしいです。

年末年始のお知らせ


年末年始のお知らせです

12月30日(水)~1月3(日)まで休診

新年は1月4日(月)から診療いたします

 

2021年は世の中が大きく変わった年になりました。

そんなんか、当院を選んでくださり、足を運んでくださったことに感謝しています。

変わってしまったこともたくさんあると思いますが、

時代の変化に柔軟に対応しながら、大切なものはこれまで以上に大切に。

ありがとうございました。

2020年もよろしくお願いします。

 

親子スキンタッチ


 

明日はひだまり保育園の学び合いの会で、

親子スキンタッチ教室が開催されます。

メインではないですがお手伝いとして参加させてもらいます。

親子スキンタッチとは、

小児はりの考えを元に、

お母さんやお家の方が出来る、ツボ療法です。

使うものは3つ。

 

 

歯ブラシ、ドライヤー、スプーン。

 

夜泣きやおねしょ、疳の虫。

病院に行くまでではないけど…

気になる症状のお手当。

親子スキンタッチ、ご家庭でかなり使えます!

オススメです。

時々、教室も開催しているので、

詳しくはまたブログにかけたらと思います。

 

毎日暑いですが、ぼちぼちまいりましょう。

8月から土曜日診療17時まで!


こんにちは。

長い梅雨が明けましたね。

8月から10月まで試験的に、診療時間を改定します。

水曜日19時半まで。

土曜日17時まで。

ぜひ、ご活用ください。

 

お盆休みのお知らせ


お盆休みのお知らせです。

8月14日(金)~16日(日)まで休診いたします。

13日(木)院長のみ

17日(月)越智のみ

 

まだまだ、コロナや災害などで落ち着かない日々ですが、少しでも心穏やかに過ごせますように。

 

より多くの患者様の治療ができるように、診療時間を試験的(8月~10月)に変更いたします。

水曜日13時まで→19時30分まで(13時~15時は休憩)

土曜日13時まで→17時まで(13時~14時までは休憩)

 

水曜日:院長のみ

木曜日:越智のみ

 

期間は8月~10月の間です。

 

患者様の予約状況やニーズに合わせて検討していく予定です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

新型コロナウィルス拡大防止の取り組み


新型コロナウイルスの感染拡大により、広島県にも外出自粛要請、休業要請が発令されました。

鍼灸接骨院は健康を維持する為に必要な施設と認定されておりますので、診療は続けて行きたいと思います。しかしながら、日に日にコロナウイルスが身近になってきており、患者様とその大切な周りの方々を守る為に、当面の間

予約優先制から完全予約制致します

院内で患者様同士の接触がないように、予約の間隔を空けて消毒、換気時間を設けます。

治療中は施術者と患者様だけの院内貸切の状態します。

施術者も常時1名になりますので予約が取りづらいことがありますのでご了承ください。

往診中にて電話が繋がらない場合があるので、当院のLINEもご利用ください。
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

以前、こんな話を耳にしました。

物事を考える時には

〇〇のせい。

〇〇のおかげ。

というふうに2つの観点から考えてみる。

今回の新型コロナウィルスのせいで

・外出できなくなり退屈

・非常事態にネガティブな気持ちになる

・漠然とした恐怖と不安がある

 

しかし、おかげで

・健康が当たり前ではないと気づく

・仕事が休みになったりして、体が休めた。

・家族と過ごす時間が増えた

・オンラインなどを利用して、仲間との関わりをより深く感じた

・本当に自分にとって大事なことは?と考えるきっかけに

・日本未来を真剣に考えるきっかけになった

などなど、他にも人によって色々あると思います。

コロナウィルスの影響ももちろんそうですが、

それに伴う、ストレスや疲労から来る身体や心の不調も心配です。

巷で言われている予防法をしっかりて実践しながら、

・ニュースやネットの情報から離れる時間を持つ

・ゆっくりと湯船につかる

・テレビ電話などで人と話す

など、上手に気分転換しながら、健康を維持していきたいですね。

お身体で不安な事があれば、遠慮なくお電話ください。

一刻も早く収束することを願って。

 

お灸教室☆レクト蔦屋書店・11月13日(水)15日(金)


お灸教室がレクト蔦屋書店で開催されます。

詳細は以下

『お灸』
幼い頃、悪いことをした時に「お灸をすえるよ!」と言われたこわーい、あつーいイメージでしょうか?
そんなことはありません。正しい知識を身につければ、そのイメージは覆ります。お灸は自宅で手軽にできるセルフケアなのです。
鍼灸師 南先生による、内容盛りだくさんのお灸教室です。
嬉しいおみやげ付!日時によってお話のテーマが変わります。是非、お灸の世界をお楽しみくださいませ。
「お灸」の紹介、「ツボ」の紹介など皆さんと初めての方にも優しくお伝えします。
注意事項
お灸体験がございますので、膝や肘が出せる服装でご参加ください。
館内火気厳禁のため「火を使わないお灸」を使用します。
プロフィール
南 絵美子(みなみ えみこ)
東京衛生学園専門学校臨床教育科を卒業後、中国へ留学、天津中医薬大学修士課程を修了。現在は東広島市で葵花(ひまわり)鍼灸院で、女性と子どもの心身のケアに力を注いでいる。また、IGL医療福祉専門学校では、教員として生徒の指導にあたっている。

 

  • 日時 11月13日(水) ①10:30 – 12:00/②13:30 – 15:00
    11月15日(金)19:30 – 21:00
  • 定員 各回8名
  • 場所 1号館1F
    キッチン前スペース
  • 参加費 1,500円(税込)

https://store.tsite.jp/hiroshima/event/magazine/10611-2156291024.html

↑申し込みはこちらのサイトから直接どうぞ。

今回講師を務める南先生は一緒に活動する仲間の先生です。

珍しく夜の部もあります!

ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

 

小さな道具で整えるひとたち

こんにちは。

鍼灸師マイです。

かっぽゑんのコラムを担当していますが、なかなか更新できず・・・

今日は子供たちが早く寝てくれたので久しぶりに更新します。

実は母校のIGL医療福祉専門学校が発行する、

「小さな道具で整えるひとたち」という冊子に取材していただきました。

この冊子は母校の卒業生の女性鍼灸師14名の様々な働き方、

鍼灸について、ツボや体質チェックなどが載っています。

実は夫である院長も以前取材していただいたことがあり、夫婦で取り上げてもらったことはとても光栄に思っています。

私のページは「鍼灸×育児・子育て支援」

子どもを産むまでは、クリニックに勤務したり、往診に出かけたりという1日勤務という働き方をしていたのですが、

出産を機に自分自身の体のことや、子供のことを考えて、生活スタイルが変わりました。

(詳しくは冊子見てみてください♪かっぽゑんにも置いています)

今は主にお灸教室や親子スキンタッチといった、セルフケアを伝えていく仕事をしています。

先日も「女性鍼灸師未来会議」という場でスキンタッチの活動の紹介をさせていただきました。

少しでも皆さんにとって鍼灸が身近な存在になるように、工夫しながら伝えていけたらと思います。

そして、さぼり気味のブログも少しづつですが更新していこうと思います。

やまねまい